豊田市の屋根塗装・外壁塗装・防水・塗り替えリフォーム・各種塗装|中村塗装(中村ペンキ)

電話番号0565-76-4130
ナビゲーション

ブログ

2024/07/26

この季節のスプレーガン吹付けの塗料の濃さは普通より薄め?

この季節の塗料の濃さは普通の時に比べて薄め液で薄めないと仕上がりに問題が出る事もあり、あまりに濃いと塗料が出にくいとか詰まる事もあるので気温に合わせて適正な濃さに調整して作業することもプロの仕事だと感じます。塗料を薄めるからと言っても何度も同じ場所を吹付するので全く問題なく仕上がります。

コメント0件
2024/07/25

突然の雨対策にちょっとあると便利なひさし屋根取付工事致します。

塗装工事合わせてひさしの取付工事をご提案しています。例えば2Fのベランダ屋根でも屋根があれば洗濯物や布団干しも濡らさずに済みます。また勝手口にひさしがあればリサイクルゴミの分別も楽ですよね。そして新規屋根の取付以外にも古くなった屋根材の交換取り換え工事も行っています。屋根にお困りでしたらご連絡お待ちしております。

コメント0件
2024/07/24

倉庫の屋根は遮熱塗装がおすすめ

遮熱塗装は屋根からの熱が降りてくるのを少しでも抑える効果があるので平屋の家や平屋の倉庫などが遮熱効果は分かりやすいと思います。農家の方のスレート屋根でも遮熱塗装の効果により塗装後の方がやはりいつもより涼しく感じたと言われて嬉しかったです。また外壁でも塗装可能なので屋根・壁両方遮熱塗装している方もみえます。

コメント0件
2024/07/23

熱中症対策は欠かせません。

最近毎日扇風機で風を通す服「空調服」で作業しています。しかし外の空気も暑いので効果が薄いと感じますが無いよりは絶対にある方がいいですよ。とくに顔の周りから出る風は汗を抑えるのに効果抜群で背中の汗も乾かすときに気化熱として熱を奪うので汗が出た方がひんやりと感じます。また風量のコントロールもでき作業内容に併せて使用できるところもいいですね。ただバッテリーが大きいので若干重いです。

コメント0件
2024/07/22

気温が高すぎると屋根など塗った瞬間に湯気?が出ます??

ひさし屋根などの塗装をしてた時に屋根の熱がもろに当たっていてかなり高温状態の部分に塗装した時、湯気のような感じで出ました。これは水性塗料でも油性塗料でも同じように出ます。下地の状態がかなり熱せられてやけどしそうなほど場所により熱くなるので塗装した部分も早く乾こうとすると思います。真夏でも問題なく塗装はできて異常もないので大丈夫ですが、塗装する方はこの時期は過酷ですね。

コメント0件
2024/07/21

突然の雷雨で養生テープを置き忘れてしまうと大変なことに

最近多いのがゲリラ豪雨などの突然天候が悪化する事が多いので作業途中でも切り上げないと大変なことになります。その時によくあるのがテープなどの忘れ物です。テープは濡れると芯が柔らかくなり変形する事や粘りがものすごく強くなって貼る時も剝がすときも剝がれにくいので作業しにくくなってしまいます。更にその後、日当たりがいいと粘りは増して使えません。天候で慌てても後片付けは忘れ物がないように気を付けています。

コメント0件
2024/07/20

錆が強く出ていると錆止めしても通過してくる

錆発生の強い部分に錆止め塗装して完全硬化するまでしばらく時間をおいてから上塗り塗装しました。しかし錆止め塗装後の様子を見た所、錆が僅かに点々と出てきている部分がありました。これはたぶん錆の発生の一番ひどい部分だと思いますが錆止めだけでは抑えきれてない所もありました。ただその部分の塗膜の厚さも関係しているので一概には言えませんが中塗りや上塗りで薄い部分の塗膜も補えるので錆発生も止まると思います。この時期は塗装工程の途中に雨の日をはさむこともあるので仕方ないです。

コメント0件
2024/07/19

錆びている部分が湿っている場合は日をあらためた方が無難?

錆止めだけでなく全般的に塗装しようとする所が濡れていたらまた後日というのが普通だと思います。どうしても塗装する場合はドライヤーや扇風機を使って風を当てて乾かす方がいいと思います。試験的に錆が出ている部分が少し湿り気がある部分に水溶性の錆止め材を塗装しました。その結果、やはり素地が乾いてないので錆止めの塗った所の乾きも遅くなりますし錆を抑える効果も乾いている時に比べて弱まる感じを受けました。

コメント0件
2024/07/18

塗料によって乾き方も違います。

雨の日に倉庫で材料片付けをよくしますが、塗料の種類により塗料容器に入った塗料がどのように乾いてくるのか見ることができます。一液の水性塗料や溶剤系塗料(一般に販売されてる塗料)は容器の淵や表面がが乾いてくるのに対して二液型の塗料は塗料全体的や芯や底面もゼリー状に硬化しているものが多いです。二液型塗料は硬化剤を混ぜて塗る材料で時間内に使用しないと固まってしまうので塗料としては一液よりも丈夫ですが扱いとしては面倒な塗料です。

コメント0件
2024/07/17

塗装した場所に文字入れを看板屋さんに依頼

塗装する前に写真を撮っておき塗装し直してからその上に文字を入れてもらうこともよくあります。看板屋さんも言ってましたが今はほとんどは印刷でステッカーにして張り付けるだけだよって言ってました。そういわれて見るとアナログからデジタルへ変わってきているのに手書きする職人は少ないのではと思いますが、手書きの方が遥かに高難度で難しいと思います。看板屋さんも手書きとなると本当の実力が試されますね。

コメント0件
1 / 27512345...102030...最後 »

カレンダー

最近のコメント

電話する

0565-76-4130