豊田市の屋根塗装・外壁塗装・防水・塗り替えリフォーム・各種塗装|中村塗装(中村ペンキ)

電話番号0565-76-4130
ナビゲーション

ブログ

2024/04/27

何層も塗り重ねると剝がれた時の塗膜も分厚い

何回も塗り重ね塗装されているお客様は分かると思いますが、塗り重ねる度に塗膜は厚くなりその塗膜が浮き上がると剥がれの原因となります。何度も塗り重ねるという事はその度に下地処理(塗膜が浮いている所は剥がしてきれいに清掃して塗り重ねる)をしないとその塗膜は密着しないで浮いている所にただ塗り重ねただけになってしまいます。これはせっかくの塗装が意味ないので確実に下地処理は怠らないようにしています。

コメント0件
2024/04/26

水性塗料を大量に調色(色作り)するのに色によっては着色剤がたくさん必要

水性の塗料で白色からアイボリー系の色を作るのに一斗缶一本作るとなると添加する塗料の黄色・黒・赤錆色はプラスチックのチューブから少しずつ色を落として作りますが、濃い色ほどそのチューブのカラーはたくさん必要となるので濃い色は塗料メーカーに注文して作ってもらいます。添加するカラーも意外と高いので注文した方が割安になる事もありますね。

コメント0件
2024/04/25

塗膜剥がれのある部分はできるだけ取り除いた方が良い?

塗膜剥がれのある部分を剝がさずにそのまま塗るとどうなるのか?当然ですが浮いている部分に塗装しても密着しません。鉄部などの場合は錆が出てくるなどかなり深刻です。また剝がしてみないと現在の塗装の密着性や下地の状況も分かりませんので剝がして確認するのも大事な事です。できるだけ剝がせば新たに塗装する塗料の密着性も高まります。

コメント0件
2024/04/24

床の塗装の密着性は研磨の仕方によって変わる

下地処理の方法は様々でほうきでほこりをはらう程度から研磨で削り取る方法まであります。表面処理の方法が簡単なものほど価格も安く密着性も弱くて剝がれやすく、反対に表面には傷が入るような強い力で削る方法では表面の汚れや油分や水分なども除去するのでかなり強く密着する方法もあります。この強く削る方法は前に塗ってある塗膜も削り取り軟弱な部分は全て除去できるのでこの上に塗る塗装は間違いないです。

コメント0件
2024/04/23

色合わせは本当に難しいですね

以前、モルタル柱に塗ってある柱の色を同じ色で仕上げるという工事で色調合をしました。その塗ってある色が「艶消しのブルー系の色」でした。青色系の色調合はなかなか難しく、さらに艶消しの仕上がりとなると乾いてからじゃないと本当にあっているのか分かりません。塗る前と塗った後の色が大きく違ってしまう事もあるので常に慎重に調合しています。

コメント0件
2024/04/22

サイデイング外壁が劣化してくるとどうなるか?

住宅外壁でサイディング材をよく使用していると思いますが、新築から塗装しないでそのままにしてある家を見たら「ジョイントの目地部分のコーキングが劣化して隙間が空き雨水が入り込んでいる」所とか「釘で深く打ち込んである所から水が溜まり表面劣化している」所などよくあります。塗装をしないでそのままの状態になるときれいな表面でも水を弾いていた所も水を吸収する外壁に変わってくるので外壁の寿命も極端に早まり割れやひずみなど壁の内部にまで傷みが広がる恐れがあるので塗装の表面処理はとても大事な事です。

コメント0件
2024/04/21

鉄板の表面処理にサンドブラストを使ってみた

鉄板の錆を落とすのにサンダーやワイヤーブラシなどをいつも使用してましたが、形状が複雑な場合はブラシが当てれないという事もあり苦労しました。しかしサンドブラストというエアーを使って細かい砂を飛ばして錆を叩き落す装置を使用すれば細かい部分の表面処理もできます。ただ周辺に砂が大量に飛散するので養生シートなどの手間はかかります。施工場所にもよりますが天井などの上向き作業は砂が降ってくるので大変ですね。

コメント0件
2024/04/19

剝がれた部分を削り落とす作業で剝がれない部分もあるのはなぜ?

鉄部などでよく見かける錆の発生や塗膜の浮きや剝がれなど劣化してきます。その中でも剝がれない部分もありその差は何?と思う事が多いのですが、自分なりの見解ですがたぶん「塗装した時の塗膜の厚さの違い」だと思います。剝がれていない部分をよく見るとその塗膜は薄く錆の発生もなくスクレーパーなどで削るにしてもその刃が引っかからない程薄く平らで均一だったので、その塗り方一つで塗装のもちも違うのだと改めて感じました。

コメント0件
2024/04/18

吹付塗装するのに複雑な形状な場合は刷毛で先に塗っておくと◎

吹付塗装するのに平面のような場所では塗りやすいと思いますが、複雑な形状の場合ではいくら吹付でも色が入りずらい場合も多いので複雑で細かい場所では吹付前に先に刷毛塗りしておくと仕上がりもきれいに塗れます。吹付のガンが向けにくい所も同じで均等に吹くのも至難の業です。吹付前に塗るものの形を把握して刷毛やローラーで薄くでも簡単に塗っておくだけでも吹付けの塗料ノリはものすごく良いでしょう。

コメント0件
2024/04/17

塗り替え工事はケレン清掃・下地処理が重要なポイント

以前訪れた現場ですが、お客様自身で天井の鉄骨を塗装したようでボロボロに剝がれてもう手のつけようがない状態でした。しかし、塗装の依頼がありましたので絶対にきれいに仕上げたかったので剝がせるだけ剝がしました。いろいろな電動工具などを使用しましたが細かい所もあり結局は手作業なのでとても大変でした。そして長時間の上向き作業で肩や首の傷みが後から来るんですよね。

コメント0件
1 / 26612345...102030...最後 »

カレンダー

最近のコメント

電話する

0565-76-4130