豊田市の屋根塗装・外壁塗装・防水・塗り替えリフォーム・各種塗装|中村塗装(中村ペンキ)

電話番号0565-76-4130
ナビゲーション

ブログ

2022/09/22

階段の手すりなど手で触れて色がかすれて傷む

鉄骨階段などの手すり部分の塗装はどうしても擦れて色が剝げてきますね。いくら内部の階段でも触れる場所は同じように劣化するので補修塗りなどしないと鉄部は劣化が進んでしまいます。以前の内部階段塗装でのちょっとした問題が発生したのでご報告します。階段手摺の塗り替え工事は無事に終わり翌日は階段を使用するとのことでしたので一日あれば乾くだろうと思っていたのですが、ちょうど手で触る部分は数日たってもしっかりと乾いていない「いわゆる乾いていてもベタベタしている」状態だったのです。この問題は塗装に問題があるわけではなく使った塗料に問題がありました。通常使用しているシリコンやウレタンという塗料よりも昔ながらのペンキ「合成樹脂塗料」の方が塗料の乾きは遅いもののベタツキは残りにくいそうです。また、速乾のペンキ「アルキド樹脂」なども有効みたいです。

コメント0件

カレンダー

最近のコメント

電話する

0565-76-4130