豊田市の屋根塗装・外壁塗装・防水・塗り替えリフォーム・各種塗装|中村塗装(中村ペンキ)

電話番号0565-76-4130
ナビゲーション

ブログ

2022/01/10

オイルステイン塗装した翌日にニスを塗ったけどニスが乾かない

無垢の建具の塗装をしました。色付けのためにオイルステイン塗装をして翌日に自然乾燥型のニスを塗りました。塗装した次の日には乾くと思い込んでいましたが微妙にベタツキが残っていたのです。この状態は完全硬化とは言えず原因は気温の低下という事もありますが、もっと重要なことは「下地のオイルステインがしっかりと乾いていなかったこと」です。半乾きの状態で上塗りを塗る事はできても乾きは極端に遅くなるので下塗りの塗装後や塗装間隔をしっかりと設けて作業を進めた方がいいと思います。

コメント0件

カレンダー

最近のコメント

電話する

0565-76-4130