豊田市の屋根塗装・外壁塗装・防水・塗り替えリフォーム・各種塗装|中村塗装(中村ペンキ)

電話番号0565-76-4130
ナビゲーション

ブログ

2024/09/30

外壁に塗るシーラーとフィラーの乾き具合は大きく異なる

外壁下塗りのシーラーとフィラーは塗装条件や下地の状態によっても選択していますが、シーラーを最近は使用することは少ないですが先日フラットなサイディング下地の塗り替えで使用した時に粒子の粗いフィラーに比べ乾きが早く作業性も良いので見直してみるのもいいかもと思ってしまいました。使い道によっては塗りやすさと短期工事にはもってこいのシーラーは意外に使えると思いました。

コメント0件
2024/09/29

手すりを塗ったら塗装が乾いてもベタベタするのは

塗装をした場所が乾いているのに手で触るとベタベタするのはなぜでしょうか。それは塗料の種類によっても違いますが一般に外壁に使用するウレタン系やシリコン系などは完全に乾いてもべたつきは残るようです。しかし昔からある合成樹脂系塗料や速乾性のアルキド樹脂などはあまりベタベタしないと塗料屋さんから聞いたことがあります。

コメント0件
2024/09/28

塗料の下塗り半乾きで上塗りを塗るとローラーの毛がたくさん抜ける

塗装の半乾き状態で上塗りを塗り重ねると刷毛やローラーも粘りが出て塗りにくく引っ張る感じとなります。そしてローラーで塗る場合は毛が抜けやすくフラットな面程目立ちやすいので注意が必要です。一度抜けてしまった場合、乾く前ではヘラで塗料を削ぎ落す、乾いた後ではペーパーで表面をかるくサッと削り塗り直した方が補修しやすいと思います。

コメント0件
2024/09/27

作業途中に雨が降ると予定が一瞬で崩れます。

外部の塗装工事はやはり天候次第で予定通りにいく時といかない時の差はありますね。晴れていても真夏では動きが遅くなったり、冬では体調の心配はなくても気温の低下で乾きが遅くなり工程通りいかなかったりとよくあります。しかし一番きついのは「長雨」です。雨がしばらく続くと塗装はもちろんできませんが湿度も高くなるので室内の塗装でも結露して塗装できない時もあり大変です。

コメント0件
2024/09/26

水性の塗料は塗料を薄めた方が乾きが早い?

水性塗料を塗る時にほとんどの場合が水を入れて薄めて塗装しますが、塗装した所をはやく乾かしたいときは薄めて塗装した方が良いのか濃い状態で塗装した方が良いのか考える事があります。実際にいろんなメーカーを使用してうすめ具合も試したことはありますが一概には言えないので正解ではないですが濃い状態の塗料(水であまり薄めない状態)で塗料をためないように薄く延ばして塗る方法では意外と乾きが早いと思います。塗り方や塗装道具によっても塗料の含み方も変わるので何とも言えないですが「濃い塗料を薄く延ばして塗る」方法はこれから寒くなる時期でも試せる塗装です。

コメント0件
2024/09/25

コーキング施工は乾きが早いので手早く

コーキング材の種類にもよりますがこの時期でも比較的に乾きの遅いウレタン系の材料でも日当たりや風の強さによっても一度コーキング材を出したらその表面は乾こうと作用するのでできるだけ手早くきれいに均等に施工しないとうまくできません。コーキングヘラを上手に操って均等に押さえる技術はかなりやっている人でしかうまくできないと思います。

コメント0件
2024/09/24

気温に影響する屋根の上塗りは楽にできました。

連日の猛暑から一転、今週は涼しい日が続いて嬉しく感じます。特に先週塗ったカラーベスト屋根の下塗りが猛暑日で足の裏が焦げて皮が捲れそうになる日に比べて今日は屋根の温度も高温にならず予定してたよりもはやく塗り終える事ができました。日差しも少なく塗り残しなども見やすくとても作業しやすかったです。

コメント0件
2024/09/23

昨日に比べて少しだけ涼しくなりました。

もう9月の下旬なのにこの蒸し暑さはいくら温暖化と言っても異常なほど暑い日が続いていますが、今日は昨日よりも朝から涼しくてようやく秋の朝を感じることができたように感じます。涼しくなるとやっぱり作業もしやすくて助かります。まだまだ体に蓄積された熱はありますが、ようやくこの涼しさを体中に感じることができ今日はとても過ごしやすかったです。

コメント0件
2024/09/22

水性塗料のローラー塗りはローラーの寿命がはやい?

水性塗料のローラー塗りはどうしても塗料の成分などから使うたびに硬く締まっていくのでローラーの弾力性がなくなるのがはやく塗料含みも落ちます。特に下塗り材は硬くなりやすく広い面積の塗装は難しいのでこまめに交換して塗るようにすると作業性が良いと感じます。

コメント0件
2024/09/21

外壁の塗り替え工事で竪樋の養生が意外と大変ですね。

住宅塗り替えの時に竪樋も最後に塗装しますが、最後なので外壁塗装時に汚さないようビニールで覆って養生します。この一手間で最後に塗る竪樋の仕上がりも全然違うのできれいに養生しておきます。しかし、その養生もなかなか大変できれいに養生しないとローラーで塗る時の外壁の塗料が樋の方に付いて養生を剥がすときもべったりくっついて剥がれないなんてこともあるので養生の仕方もきれいに貼る必要があります。

コメント0件

カレンダー

最近のコメント

電話する

0565-76-4130